2014年11月24日月曜日

HIRANISHI MAN ヒラニシマン 01

人生は一寸先は闇と申しますが、それを今ヒシヒシと実感しております。
まさか自分がこんな事態に陥るとは思ってもみませんでした。
人生が180度変わるような出来事が起こっても、引き続き生きていかなければならないのですね。

世間は厳しいというか自業自得というかやりきれない気持ちでいっぱいな今日この頃です。
皆さま如何お過ごしでしょうか?

それはさておき、精神状態もVery Very lowで何かしないと鬱になりそうですので、ただ今新しいものを制作しております。
そうです、我等のアイドル永遠のヒーロー「HIRANISHI MAN ヒラニシマン」です。何それ?

HIRANISHI MANとは私が高校生の時に所属していた部活のメンバーで夏休みに制作した映画「枚西仮面(ひらにしかめん)」という学校を守る正義のヒーローを28年経った今リファインしたものです。

このやる気のないイラストは私が高校時代に描いた枚西仮面のデザイン画です。
マスクとベルトはプラ板をカットし、組み合わせて作りました。
コスチュームは学校ジャージ、胸のプロテクターはダンボールです。

主人公は後輩のN君でした。
私の役柄は悪の戦闘員、不良Cでした。
今の薄汚れた自分からは想像もできない当時のピュアなタッチが何とも涙ものです。


これが、現在のデザイン画です。
汚れきった大人が描いた様子がアリアリとわかります。
28年の歳月って怖いですね。
スキャナーが無いのでデジカメで撮影しちゃいました。

まだまだデザインも不確定な部分がありますが、作りながら考えていきます。













アルミ線で芯を作りNSPクレイミデアムを盛り付けています。
ちょっと進んでしまっていますが、何か文句ある?

そもそも何故NSPクレイかと言いますと、冒頭でも書いたように、この先30年位はお金の無駄使いができなくなりまして、とある業者さんからサンプルに頂いたNSPクレイが手元に数個あったからです。全く有難いことです。

初めて使う素材ですが、極貧生活ですので贅沢は言ってられません。
道具とかも新しいものは買えませんので自作のもので何とかやっていきます。それもまた楽しいものです。

人体の身体バランスに気をつけながらエイヤ!、コノヤロ!テメェぶっ殺すぞ!と心のモヤモヤをぶつけるように盛り付けていきます。
油粘土造型は勢いが大事です。

ほぼ指とスパチュラで造型していますが、NSPはスパチュラにくっつきます。いろいろ調べましたが、ホライジングさんのスパチュラが良いとあるブログに書いてありました。

私はスパチュラに油絵用のペトロールを少量つけながら使っています。この方法が正しいのか全くもってわかりませんが、今はこの方法しか思いつきません。
手は脇の下の造型が終わるまでつけません。

 今回は久々の投稿と精神状態がかなり悪いのでここまでにしておきます。
ガンダム作れよと言われそうですが、薄汚れた大人は気ままなものです。すみません。

↓次回投稿の励みになりますのでクリックorタップをお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿